ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

私が食道アカラシアを発症した理由(予測)と原因をご紹介します!

こんにちはー、ちゃらんぽにゃです( ´ ▽ ` )

 

食道アカラシアという、あまり聞き慣れない病気を発症してから「なんで私が・・」と思うことが多々ありました。

 食道アカラシアとは??↓↓

www.charanponya.com

 

食道アカラシアを発症するまでは、健康すぎるほど健康で、大きな病気もしたことなかったですし、視力も2.0あり(笑)、病院にはほとんど行きませんでした。

 

食道アカラシアの原因は、未だによくわかっていない様です。

私はストレスが主な要因だと勝手に思っているのですが。

 

 

 

私が発症したときは

 

f:id:charanponya:20180813120952j:plain

 

私が食道アカラシアを発症したときは、学校に通っていて、まだ学生でした。

学校が終わると、近くのファミレスみたいなところでバイトをしていたのですが、バイト先に嫌な先輩がいまして、結構嫌な思いをしていました。

 

その嫌な先輩というのが、自分の気分で動くタイプの人間でして、気分が良いと近寄ってきてベラベラ喋り、まー気分が良いときは普通に良い人なのですが、自分の気分が悪いと私が話しかけても無視、聞こえてても無視、喋り方は命令口調、睨む、仕事しないなど、まー最悪な先輩でしたね(;_;)

 

私も、すぐにバイトをやめればよかったのかもしれませんが、A型なので責任感が強く(笑)、なかなかやめることができませんでした。

先輩にご機嫌取りをしたり、その人の分まで仕事をしたりしてストレスがめっちゃ溜まっていきました。

 

 

結果的に1年くらいバイトを続けていたのですが、食道アカラシアがひどくなりバイトも辞めました。

バイト中、頻繁に食道が痛くなり(胸痛と呼んでいます)、バイトどころではなくなったのと、バイトをすることでストレスが溜まり、食道アカラシアの症状が進行していったので、これはマズイと思い、辞めました。

 

食道アカラシアには特有の胸痛といわれる、胸の強い痛みが症状として現れることがあります。

心筋梗塞と間違えられるほどすごく痛いので、胸痛が起こるととても仕事なんかできません。

 

 

 

 ストレスが原因か?

私個人的な意見ですが、食道アカラシアはストレスも大いに関係していると思います。

 

私が発症した頃は、ストレスが今まで生きていた中で1番溜まってしまっていた頃でしたし、家族や親戚に食道アカラシアになった人はいないので、遺伝ではないと思います。

 

 

ストレスはいろんな病気に関係していますよね。でもストレスは溜まります( ;  ; )

その分お金が貯まってくれればいいのに、、笑

 

みなさんもどうかストレスを溜めないようにしてくださいね、、。

 

 

 

参加中です↓

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
にほんブログ村