ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

食道アカラシアの胸痛!食道が痛くなる原因や、痛みの強い時期とは?

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

食道アカラシアの症状のひとつである、胸痛

www.charanponya.com

 

私も食道アカラシアを発症してから、ずっと悩んでいます。

食道アカラシアの胸痛はいつも突然やってくるのです。

 

かなり恐ろしいです。。しかもすごくすごく痛いです。

 

 私個人的には、この痛さを食道を雑巾を絞ったように、ぎゅーとされているような痛さだと言っているのですが。

 

この痛みの強さが伝わらないのが悲しいくらいです。

 

痛くなると、私は何も出来なくなります。

仕事も、家事も、寝ることすらできません。痛すぎて。

 ひたすら深呼吸をして、食べ物を食べて、痛みが引くのを待ちます。

 

今回は、そんな食道アカラシアの胸痛ってなんぞや?を書きたいと思います。

 

 

食道アカラシアの胸痛って何?原因は?

f:id:charanponya:20180911150702j:plain

食道アカラシアを発症した人の40~50%の割合で、強い胸の痛みを訴えています。

 

原因は、食道自体の収縮や感覚異常によって起こります。

 

その痛みは、心筋梗塞や狭心症と間違えるほど痛いと言われています。

 

私は心筋梗塞や狭心症になったことがないので、その痛みはわかりませんが、最初は心臓が痛いのかと勘違いしていました。

急に来るズーンとした痛みが、心臓疾患の痛みに似ているのかもしれません。

痛くなる場所も、心臓にやや近いので、心臓疾患と間違えるのも納得できます。

 

 

 

食道アカラシアの胸の痛みが強くなる時期

食道アカラシアの胸の痛みは、食道アカラシアを発症してからこの10年ずっと付き合い続けています。

 

これはあくまで私個人の体験からですが、痛くなるのはいつも突然です。

 

最初は食道の下あたり(食道と胃のつなぎ目)、胸と胸の間がきゅーとジリジリしてきます。

 

このジリジリがでてきたら強い胸痛がくるよ!のサイン

 

というか、もうジリジリし始めたらたちまち痛くなってきます。

 

 

 

痛くなるのは、朝・昼・夜いつでもなります

私は夜が一番多いかもしれません。

夜といっても、夜中が多いですね( 一一)

 

寝ているとき、深夜1~3時ごろが多いです。

痛くて飛び起きます。

 

寝ているとき、夢の中で食道が痛くなり、「ん?痛いぞ??」と夢の中でもがいていると、起きた時本当に食道が痛いことが多々あります。

まさに悪夢です!!

 

 

春でも夏でも秋でも冬でもなります

一年中痛みはありますが、私は冬が一番多いかもしれません。

 

今日は特に冷えるね~とか言う冬の日に、よく胸痛が起こります。

なので冬はネックウォーマーをして、首元を冷やさないようにしています。

なるべくあったかい格好をしています。

 

台風など気圧の変化でもなる

今の時期台風が多いですが、気圧の関係かわからないですが、台風が近づいてくると胸痛が多い気がします。

 

気のせいかもしれませんが・・( ゚Д゚) 

ストレスを感じた時痛くなる

仕事などで嫌な思いをして、ストレスだなと感じた時、胸痛が起こることもありました。

あとは、ストレスを感じてすぐ胸痛にならなかった場合でも、ストレスを感じた日はその日の夜中に痛くなったりだとか。

 

 私の食道はストレスに敏感だと思います( ゚Д゚)

 

ご飯がよくつまる時は胸痛も多い

食道アカラシアの症状の、食べ物・飲み物のつかえ感やつまりは、つまればつまるほど、吐けば吐くほど、胸の痛みは出現していました。

 

吐くということは、それだけ食道を傷めている・・と私は考えています。

なるべく詰まらないものを選んで食事をしていますが、つまるときはつまるので、どうしようもありません・・。 

 

まとめ

食道アカラシアの症状のひとつである、強い胸の痛み。

胸の痛みがひどくなってくると、だんだん背中まで痛くなってきます。

痛みがなかなかひかないと、痛すぎて気持ち悪くなり、嘔吐します。

 

痛みは人によってそれぞれだと思います。

私の場合は、痛みがすぐに消えるときもあれば、

2時間、3時間闘い続けるときもあります。

 

痛いときはとても苦しいし、つらいです。

 

 

 

食道アカラシアの痛みの対処法は後程書きます。

※追記:2018/10/02 食道アカラシアの胸痛対策について書きました。

www.charanponya.com

 

今日も食道アカラシアの胸の痛みがやってこないことを、祈るばかりです。

 

 

参加しています↓↓

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ