ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠後期に美容院に行きたい!妊婦さんが髪を染めたり美容院に行っていいのはいつまで?

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

今日で30w2d、妊娠8か月なので妊娠後期に突入しました。

出産までにあと1回美容院に行きたいなーと思っていますが、もう妊娠後期に入り、

いつまでなら美容院に行っても良いのか、髪は染めても問題ないのか少々心配です。

 

ちなみに美容院は、妊娠がわかってからも、今日までに2回行きました。

安定期に入るちょっと前と、妊娠6か月の時に行きました。

いつもカラーとカットなのですが、今回の妊娠はつわりが軽く、カラーの染料のにおいも気持ち悪くならないで済みました。

 

妊娠後期に入り、出産準備やら入院準備やらで何かと忙しくしており、美容院に行きたいのですがいつ行ったらいいのやら・・という感じです。

www.charanponya.com

 

妊婦さんの美容院はいつまでならOK?

f:id:charanponya:20181015140726j:plain

妊婦さんが美容院に行って良いのは、いつまでという期限は決まっていません。

 

妊婦さんの体調が良く、長時間座っていても問題ない妊婦さんは、妊娠後期に美容院に行っても問題ないそうです。

 

妊娠後期は体調の変化に注意

妊娠後期はお腹が張りやすくなるので、長時間同じ姿勢で座ったままや、シャンプーする際の仰向けの体勢がつらくなる方もいます

 

カラーとカットやパーマとカットなどと、時間のかかる施術はその分ママの身体にも負担がかかるかもしれません。

妊娠後期は、体調をみながら美容院に行くか、考えたほうが良いかもしれません。

 

カラー剤やパーマ液で皮膚トラブルも?

妊娠中はホルモンのバランスの変化の影響で、肌が敏感になっています。

カラー剤やパーマ液などで、頭皮がかぶれたり、赤くなったり、かゆみが出たりすることもあります。

 

またカラー剤やパーマ液の独特の強いにおいに、気分が悪くなってしまう妊婦さんもいます。

 

美容院に行くときは妊娠中だと伝えよう

美容院に行く際には、妊娠中であることをきちんと伝えたほうが良いです。

妊婦さんの身体への軽減や、パーマ液・カラー剤の配慮もしてくれると思います。

 

また、美容師さんと相談しながら無理なく施術できるようにしてください。

ママの身体が一番です!

 

実際に体験した出産後の髪の悩み

一人目を出産後、やはり美容院に行く余裕などなく、毎日赤ちゃんのお世話に明け暮れました。今回も出産後は、なかなか美容院に行けないと想定しているので、一人目の時に髪について悩んだことを参考に、美容院で髪を切ろうかと思います。

 

髪が長いとお手入れが大変

朝のお手入れはもちろん、入浴後のドライヤーで髪を乾かすのも時間がかかり面倒です。出産後は、しばらくは2~3時間ごとの授乳になります。髪を乾かす時間も惜しくなります。

髪が長いとシャンプーも時間がかかります。短い髪の方が洗いやすくラクです。

 

産後は抜け毛が目立つ

妊娠中はホルモンの分泌量が多く、髪の成長が長く続きますが、出産後はホルモンの分泌が正常に戻り、髪は成長期から休止期に入り、産後2~3か月後に髪の毛が抜け始まる方が多いです。

 

ホルモンバランスの変化には個人差があるので、一概に全員とは言えませんが、多くの妊婦さんが経験します。

 

なので髪の毛が長いと、抜け毛もより目立ちます。

 

結べる長さがちょうど良い

髪が長いとお手入れは大変ですが、あまりに短くても変なクセがでて、スタイリングを維持するのにとても大変です。

ほど良く結べるくらいの長さがちょうど良いかもしれません。

 

 

最後に

妊娠後期と言っても、やはり臨月は美容院へ行くのは控えたほうが良いですね。

私も妊娠9か月に入る前の、今月中には行っておきたいなと思っていますが、長時間の体勢やらが少し心配でもあります。

 

妊婦さんでもおしゃれはしていたいし、プリンな髪色は避けたいです。

 

妊娠中は髪の毛一つにとっても、心配になることが多いですが、一番はママの身体・お腹の中の赤ちゃんを第一に考えなくてはなりませんね。

 

 

 

参加しています↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村