ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊婦健診でお腹の中の赤ちゃんの発育が「大きめ」と言われたけど大丈夫??

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

妊娠8か月ともなると、お腹も結構大きくなり、「お腹が目立つようになったね」と言われることも増えました。

夜も寝ていると、腰が痛くて夜中に何度も目を覚ましたり、体調にも変化が出てきました。

 

先日の妊婦健診で、お腹の中の赤ちゃんの頭が大きいと先生に言われましたが、頭だけでなく、赤ちゃんの大きさも「大きめ」と言われました。

www.charanponya.com

今日は妊婦健診で赤ちゃんの発育が「大きめ」と言われたときはどうしたらよいのか、書きたいと思います。

 

赤ちゃん(胎児)が大きめ・・私の場合

私の場合ですが、先日の妊婦健診時は29w5d、その時の赤ちゃんの大きさは31w相当体重は推定1600gだそうです。

この時期の赤ちゃんは体重1200g~1750gらしいので、範囲内ではありますが、やや大きめです。

 

先生もエコー検査で画像をみながら「大きいねぇ・・」とつぶやいていました。

 

1人目の時は赤ちゃんが大きめと言われたことがなかったので、心配になり先生に

「赤ちゃんが大きめということでしたが、大丈夫ですか?」

と聞きましたが、

「大きいといっても範囲内だから大丈夫です」

ということでした。

 

赤ちゃん(胎児)の成長が早いのはなぜ?

f:id:charanponya:20181016152939j:plain

成長には個人差がある

胎児の成長にはパパ・ママの遺伝やDNAが深く関わっているとされているため、胎児の成長に個人差があります。パパやママが体格が良かったり、大柄な場合、その遺伝子を引き継ぐ可能性があり、成長が早い場合もあるそうです。

 

推定体重は誤差が生じる場合もある

診てくれるエコーなどの機械や、胎児の位置などその環境によっても多少の誤差があるそうです。

産まれる前のエコー検査で赤ちゃんが大きめと言われたママさんでも、産まれてみたら検査時言われた推定体重よりも少なかったという方もいらっしゃいます。

 

あくまでエコー検査は推定の体重を出しているので、「産まれてみたら違かった」という声も多いそうです。

 

胎児の成長が早いことで起きる影響は?

予定日よりも早く産まれる?

お腹の中の赤ちゃんの成長が早いからと言って、出産予定日よりも早く産まれてくるとは限りません。

出産予定日には体重は関係ありません。

 

まとめ

調べてみると、実際の週数より胎児が大きめと言われるママさんは多いようです。

赤ちゃんが元気に育っているなら何よりですが、大丈夫かなと心配になることもありますよね。

 

1人目の時より、今の方がお腹が出ているような気がするのは、お腹の中の赤ちゃんの発育が大きめだからなのか、たまたまそういうふうに感じるだけなのか、いろいろ考えてしまう私・・(笑)

 

とりあえず、次の健診まで体重管理を増えすぎないように頑張ろうと思います。

 

 

参加しています↓↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村