ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

33w5d妊娠9か月。妊婦健診!お腹の中の赤ちゃんが大きいらしい。

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

今日で34w2dになり、本当にあっという間にマタニティライフが過ぎようとしています。

先週の木曜日は、妊婦健診でした。

2週間に1回のペースになり、もうすぐお産が近づいているのだと実感してきます。

 

 

www.charanponya.com

 

先週の木曜日から4日経ってしまいましたが、今日は妊婦健診の時のことについて書きます。

 

妊婦健診内容

f:id:charanponya:20181112122315j:plain

〇体重測定

〇血圧測定

〇尿検査

〇超音波検査(エコー)

 

今回は特に変わった検査もなく、すぐ終わりました。

 

体重測定

前回から+0.2㎏。

あまり増えることなく、助産師さんからも

「今後グンと増えるからいい感じだね」と言われました(^▽^;)

 

と言っても、妊婦健診の前々日に一気に体重が増え、これはヤバいと思い、前の日は野菜中心の食事を摂っていました。

 

ちょっと食べ過ぎただけで、1㎏は余裕で増えます・・。

体重管理が難しすぎる・・(>_<)

 

超音波検査(エコー)

今日は、やっとやっと赤ちゃんの顔を見ることができました。

毎回妊婦検査のエコー時に、赤ちゃんが奥に潜り込むみたいで、顔が全く見られませんでした。

 

今日はエコー時、赤ちゃんは寝ていたそうなのですが、4Dエコーでくっきり・はっきり見ることができましたー!!

やっぱりかわいいですね(*^_^*)

 

赤ちゃんが大きめらしい

エコーで赤ちゃんの頭部や腹部など、大きさを測りますよね。

お腹の中の赤ちゃんは、全体的に大きめだそうで、現在は約2600gなのですが、

「これは産まれるときは、3000g超えだね!」と先生に言われました。

「大きめだけど、元気に育っているから大丈夫」とも言われたので、一安心です。

 

エコーで測っていても、多少の誤差はあるそうなので、どのくらい大きいかわかりませんが、元気に大きくなっているということなので、気にしないことにしました。

(いつもいろいろ気にしすぎるタイプ(^▽^;))

 

 長男のときは3010gで産まれたので、きっと長男超えになると思います。

出産がドキドキです。

 

 

最後に

今日で妊娠240日目です。

そう考えると、ずっと長い期間赤ちゃんと一緒にいるんだなぁとしみじみ。

 

最近は、夜寝ていると腰が痛くなり、何度も目が覚めます。

どの態勢で寝ていても、腰が痛くなり何か良い方法はないかと模索中です・・。

 

出産まであと少し。私の心の準備もしておかなくてはなりません(・∀・)

 

 

 

 

 

参加しています(*^▽^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ