ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

2人目の出産準備で買い足すものって?出産準備リストと私が購入したものは

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

2人目を12月に出産予定なので、そろそろ出産の準備をしようと動き出しました。

 

2人目なので上の子の時使っていたものがあり、先日物置にしまっておいたベビーベッドやベビーカーなどを出してみました。

 

そもそも2人目だから、買い足すものなんてそんなにないのだろう!!と思っていたのですが、やはり子どもが増えるとなると、必要なものがでてきますね!

 

今日は2人目の場合の、出産準備をまとめました!

 

出産準備はいつから?

出産準備っていつぐらいからしていいものか、悩みますよね。

「まだいいかな~」なんて思っていたら、あっという間に出産予定日に近づいて行っています。

 

出産準備をする目安としては、妊娠7~8か月ぐらいがオススメです!

 

その理由としては・・

・赤ちゃんの性別がわかり、準備をしやすい

・早産のリスクがあるかもしれないので、早めに準備をする

・体調が安定している

 

2人目の出産準備はゆっくり?

2人目の出産準備となると、上の子のお下がりもあり、1人目と比べてあまり用意する物も少ないです。その為か、準備を開始する時期もやや遅い傾向にあるようです。

 

あまり準備するものがなくても、急な入院や早産など、何が起こるかわかりません。

なるべく早く準備したいものです。

 

2人目の出産で準備するものは?

f:id:charanponya:20180922172706j:image

上の子のお下がりで使えるものと、新たに買い足すものがあります。

主に消耗品は買い足さなければなりません。

 

おさがりで使うもの

□ベビーカー

□チャイルドシート

□抱っこ紐

□バウンサー

□哺乳瓶

□哺乳瓶消毒 ミルトン

□ベビーバス

□ベビーベッド

□体温計

□湯温計

 

新たに準備するもの

□紙おむつ

□おしりふき

□ガーゼハンカチ

□ベビー石鹸

□ベビーオイル

 

 

 

実際に私が準備したもの

上記を参考に、実際に私が用意したものをご紹介します。

 

おさがりでOKだったもの

□ベビーカー

□チャイルドシート

□ベビーバス

□抱っこ紐

□哺乳瓶

□哺乳瓶消毒器 (ミルトン)

□体温計

□ベビーベッド

□バウンサー

□授乳クッション

 

 

私の場合は、上の子が今4歳なので、抱っこ紐やベビーカー、哺乳瓶など上記のものは体温計以外、すべて物置にしまっていました。

 

ベビーカーは上の子の時にはほとんど使った記憶がなく、新品の様で、保存状態も良くそのまま使えそうです。

 

 

新たに購入したもの

□ベビー敷き布団

□ベビー毛布

□哺乳瓶 乳首

□哺乳瓶消毒液

□肌着  短肌着・コンビ肌着

□ベビー服 50~70㎝

□おくるみ

□ガーゼハンカチ

□オムツ

□おしりふき

□ベビー石鹸

□授乳ケープ

 

 

ベビー敷布団

上の子も産まれてから数ヶ月はベビーベッドに寝せていて、2人目もベッドで寝せようと思っているので、新たに購入しました。

 

ベビー服・肌着

上の子も冬生まれで、2人目も12月の出産予定なので、肌着やベビー服はお下がりでそのまま着れそうです。

 

ただ、2人目の子に上の子のお下がりだけというのも可哀想な気がして、新たに肌着と服を2着ずつ購入しました。

 

ベビー服を選ぶときは、やっぱりテンション上がります。ルンルンです(笑)

ちっちゃくてかわいいですよね!

 

おくるみ

上の子のおくるみもあるのですが、少し汚れていたので新たに購入しました。

冬生まれなので、何かとおくるみが便利です。

 

授乳ケープ

今回、初めて購入したのは授乳ケープです。

上の子は里帰り出産だったので、周りの目もそんなに気にすることなく授乳していたのですが、2人目は里帰り出産せず、義母や義祖母と一緒に暮らしているので、やはり授乳時に気になるので初めて購入しました。

 

 

出産までに準備しておくこと

出産予定まであと100日をきっています。

お腹が大きくなってきて、立ったり座ったりするのも一苦労です。

 

なるべく早く準備は済ませておきたいものです。

 

ベビー服を洗濯する

2人目はほとんどがお下がりの服。着れそうなものは、洗濯しておかなければ!(笑)

 

洗濯する際の洗剤も、無添加のものを買いました。

基本的には、大人と一緒の洗剤でも問題ないそうですが、赤ちゃんは肌も弱いので念のために・・。

 

キッズチェストを購入した

服や肌着を用意したら、今度はその服や肌着をどこにしまうのか、悩みが増えました(笑)

 

上の子の時も、ディズニーのキッズチェストを購入したので、2人目の子には買わないというわけにもいかないので、似たようなディズニーのキッズチェストをネットで購入しました。

実際に購入したのはこれ↓↓

 

 

ネットで購入すれば、重たいものを運ばずに済むし、バースデイや西松屋などのお店で買うよりも1000円くらい安く買えたので、オススメです!

 

プーさんだけでなく、いろいろあってかわいいですよ(*^_^*)

 

まとめ

2人目の出産準備は、「上の子のお下がりがあるからそんなに買うものないなー」なんて考えていましたが、全くそんなことありませんでした。

 

服や肌着も、全部お下がりでも良いのですが、なんとなく新しい服を買ってあげよう!(というか、自分が買いたい・・(笑))という気になり、購入し買うものが増えていく・・という感じになっています。

 

買うものが多いとお金は減りますが、楽しみは増えますね!