ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

食道アカラシアの胸痛対策!私が実践している胸の痛みの対処法と治し方とは?

こんにちは!ちゃらんぽにゃです。

 

 

食道アカラシアを発症した人のほとんどが経験する、最も苦しくて辛いと言える胸痛。
www.charanponya.com

 

 私はこの食道アカラシアの胸の痛みを「胸痛」と呼んでいるのですが、

ときどき「発作」とも言ったりします。

 

それくらい、発作のように突然に痛くなり、痛くなると何もできなくなり厄介なものなのです。

 

もう食道アカラシアを発症して10年経ちましたが、この痛みに慣れるなんてこともなく、痛みが軽減しているわけでもなく、ただただ胸痛が起こると、いろんな対策・対処をしてひたすら治るのを待つのです。

 

今日はその胸痛が起こった際の、実際に私が実践した治し方や対処法をご紹介します。

 

食道アカラシアの胸の痛みの段階は 

f:id:charanponya:20181002121749j:plain

ちなみに、これは私が経験している、私個人的の食道アカラシアの胸の痛みの段階なのですが、

①胸のあたりがジリジリしてくる

突然、胸のあたりがチクチク・ジリジリし始め、この症状が出たら「ヤバい!」焦り出します。

すぐに何かしらの対処をし、治るのを試みます。

 

早いうちから対処すれば、ものすごい強い痛みを防ぐことができるので、急いで対処法を実践します。

 

②痛みの具合がジリジリからズキズキに

ジリジリという胸の痛みから、結構すぐに強いズキズキとした痛みに変わります。

 

ジリジリからズキズキの痛みの変化は、恐ろしいくらい早いです。

 

③ズキズキという胸の痛みが続く

ズキズキがずーっと続きます。

ズキズキというより、ドンドン?ズーン?上手く表現できないのですが、重い痛みが続いていきます。

 

④背中も痛くなる

胸の痛みが引かないと、次第に背中も痛くなってきます。

胸の痛い所の、ちょうど真後ろが痛くなるのです。

もうこの段階まできたら、苦しいし泣きたくなります。

 

⑤痛すぎて気持ち悪くなってくる

胸も背中も痛くなってくると、痛すぎて吐き気を催します。

 

最近分かったのですが、胸や背中が痛くなると唾液ですら胃に落ちて行かず、詰まって気持ち悪くなり吐いてしまう・・という状況です。

 

今のところ、私の食道が痛くなった際の最終段階は強い胸痛と、吐き気です。

 

いろいろな対処をしても、治らないときは2時間~3時間ずっと痛みと闘います。

 

食道アカラシアの胸の痛みの対処法

 深呼吸する

食道アカラシアの胸痛は、いつも突然起こります。

急に強い胸の痛みに襲われるので、毎回プチパニックを起こします。

 

なるべく深呼吸をして、痛みの原因である下部食道筋の緊張をほぐそうとしますが、あまり効果が見られません。。

 

ですが、やらないよりやったほうが治る確率が上がりそうで、いつもやっています。

 

水を飲む

食道アカラシアを患っている方は、みなさん実践しているかと思います。

冷たい水を飲むと、胸の痛みが引いてくる・・というものですが、

結構これは効果があります

 

私の場合は、常温の水よりもキンキンに冷えた水の方が胸の痛みに効くような気がします。

 

冷水を飲んですぐ胸の痛みが治れば良いのですが、なかなか治らないと大量に水を飲むことになります。

お腹がタプタプです(笑)

最近は自分の好きな飲み物を冷やして、冷蔵庫に準備しておきます。

大量に飲むことになるなら、好きな飲み物の方がいいですもんね~。

 

食べ物を食べる

冷水を飲んで、それでも治らなかったら食べ物を食べるようにしています。

食道が痛いときに食べ物を食べて、余計に痛くなるんじゃないの??と思う方もいらっしゃるかと思いますが、この方法が結構効きます!!

 

私は胸痛が起こると、ひたすらドーナツを食べています

ドーナツのあのポサポサ感が、食道の胸の痛みを取ってくれるんです。(勝手にそう思っている)

 

いろいろ食べ物も試しましたが、おせんべいなどの固い食べ物はやめておいたほうが良いです。

固いからか、食道の痛くなっているところをおせんべいが通ると、めっちゃ痛いです・・。

泣きそうになります。

 

私個人的な意見ですが、ドーナツやパン、チョコレートなどのポサポサしている食べ物は食べるとすぐに治るので、いつでも痛みに対処できるように、必ずストックしてあります。

 

バファリンなどの鎮痛薬を飲む

以前は胸の痛みが起こると、すぐに鎮痛薬を飲んでいました。

バファリンなどの鎮痛薬に、「神経痛」にも効果があると書いてあったので、試しに飲んでみたのが始まりです。

鎮痛薬は100%痛みが取れます。

ですが、薬が効くまでに30分くらい時間がかかるのでその間痛みと闘わなくてはなりません。

 

今は速効性のある鎮痛薬も売っているので、そのほうが胸の痛みはすぐ消えるのかもしれません。

 

私は現在は妊娠しているので、薬は飲めず、薬以外の方法で治すしか方法がありません。

鎮痛薬に頼っていた私は、この対処法ができないのは結構つらいです。

 

血圧を下げるツボを押す

食道アカラシアのバルーン治療のため、病院に入院していた際、胸痛が起こると血圧を下げる点滴を処方されていたのを思い出し、胸痛が起こると血圧が下がるツボを押しています。

 

テレビで血圧が下がるツボとして速効性があるとやっていたので、

それを見てから胸痛が起こるとずっと実践しています。

 

血圧が下がるツボ(合谷)

手にある合谷(ごうこく)というツボです。

f:id:charanponya:20181002114810j:image

 合谷は、人差し指と親指の交差するくぼみの部分にあります。

 

私はグーっと押したり、3秒押して3秒離すというのを繰り返したりしてます。

 

このツボを押したから治る!という訳ではないのですが、気休めと治る確立を上げる対処法として実践しています。

 

私が実践してダメだったもの

いろいろ試して、食道アカラシアの胸の痛みがひどくなったり治らない実践法もありました。少しですが、書き記しておこうと思います。

 

お湯を飲む

冷水を飲むと結構効くので、反対にお湯はどうだろう?と思って飲んだことがあります。

結果、余計に痛みが増して、よりつらくなりました。

治るどころか、痛みが強くなってしまいました。

もうそれから実践していません・・。

 

ホットミルクを飲む

もはや上記と同じ理由なのですが、私個人的にホットミルクを飲むとすごく心が落ち着くので、飲んでみようと実践したのですが、結果、余計痛くなって終わりました。

 

 

まとめ

今回は食道アカラシアの胸痛で、私が実践している方法を少しではありますがご紹介しました。

あくまでも一例だと思って気軽に見てください。

私のやっている実践法が、必ず他の方にも治るとも限りません。

 

食道アカラシアの症状や胸痛の痛みは、人それぞれで個人差もあるかと思います。

少しでも食道アカラシアを患っている方や、その身近な人に共感してもらえたらと思っています。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
にほんブログ村