ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠6か月20w5d、妊婦健診!性別が判明しました!

 

こんにちは、ちゃらんぽにゃです。

 

ただいま2人目を妊娠中でして、6ヶ月に入りました。

先月から胎動もわかるようになり、毎日元気に動く赤ちゃんに癒されています(^^♪

f:id:charanponya:20180910143824j:plain

 

昨日は妊婦健診で病院へ行ってきました。

前回の健診時に担当の先生から、

「次の健診で性別もわかるよ〜」と言われていたので、とても楽しみにしていました!

 

健診内容 

・体重測定

・血圧測定

・エコー検査

・尿検査

・助産師さんとお話し(体重の増え方について)

 

エコーは3D画像!

私が通っている産婦人科は、

エコー検査は、普通の画像と(白黒の)3Dエコーの両方を見せてくれます。

 

いつもエコーの時は赤ちゃんが手で顔を隠していて、赤ちゃんの顔が見られません(・∀・)

ですが、すごい動いていて活発な様でした〜。

 

3Dエコー検査の時は、結構長い時間をかけて、先生が診てくれています。

 

そのエコー画像をDVDにして健診終了時に頂けるのですが、

そのための画像を、なんとか良いものに・・と時間をかけてくれているみたいです。

 

私の時は、赤ちゃんが顔を頻繁に隠しているので、

「顔みられないね~、こっちの角度はどうだろう?」と

いろんな角度からお腹にあてて

顔が出るまで見ててくれています。

 

 

良い先生です( ^^) 

 

体重の増え方について注意を受けました( 一一)

健診終了時に、助産師さんと1対1でお話があります。

主に次回の健診内容や、今後の予定、今の体調はどうかなどなど。

 

 

今回突っ込まれたのは、体重の増え方についてでした。

 

前回健診時から、約1.6㎏増加していて、

「うーん・・これは・・」と言葉を詰まらせた助産師さん。(笑)

 

「増え方の目安は、1か月1㎏だからね・・ちょっとオーバー(>_<)」と言われました。

 

「ごはんおいしい?」と聞かれたので、

「おいしい!!(・∀・)」と即答しました(笑)

 

つわりもあまりなかったので、食欲もあり、ちょっと体重が増えすぎたようです。

気を付けなければなりません・・。

 

ついに判明!赤ちゃんの性別は?

さて性別ですが、

4歳の上の子が男の子でして、

やっぱり次は女の子がいいかな〜なんて思っていたら・・

 

 

男の子でした(*゚▽゚*)

 

 

少し前に、上の子に

「赤ちゃんは男の子がいい?女の子がいい?」と聞いた時に、

「男の子!」

と即答していたので良かったです( ´ ▽ ` )

 

 

年の差は4歳も離れるけど、男の子同士一緒に遊んでくれるといいな。

 

 

「100%男の子だよ」

と先生にも言われたので、間違いないのでしょう・・。

 

名前も少しずつ考えて生まれてくるのを楽しみにしています!

 

 

 

参加しています(*^▽^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
  にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ