ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠中の体重管理は難しい・・妊婦さんが体重が増えすぎてしまうとどうなる?

こんにちは!ちゃらんぽにゃです。

 

ただいま妊娠6か月で、妊娠中期なのですが、気を付けなければならないのが体重管理です。

安定期に入り、つわりもおさまり、食事がおいしく感じられ、食欲も増すらしいです。

 

先日の妊婦健診で、

「あの~体重の増え方はどうですか?」

と恐る恐る助産師の方に聞いてみたのですが、

「うーん、このままの増え方だと来月の健診時に指導が入るかもしれないですね

と言われ、

「まじかーー( ゚Д゚)」とびっくりしました。(笑)

 

 

一人目のときはつわりもそこそこ酷く、毎日気持ち悪くて、

もずく酢しか食べれず、体重管理など気にすることはなかったのですが、

今回はほぼつわりはなく、毎日しっかりごはんを食べていました。

 

現在も普段とそんなに変わらない食事をして、特別食べ過ぎているわけではないと思うのですが、体重は増えてしまいます。

 

妊婦さんが体重が増えすぎてしまうと?

f:id:charanponya:20180816183226j:plain

・妊娠高血圧症候群になりやすい

・微弱陣痛になりやすい

・妊娠性の糖尿病になりやすい

・赤ちゃんの体重も増え、出産が大変・・

・難産になりやすくなる

 

など、リスクが伴います。

 

体重管理のためには

・軽い運動

・食生活の見直し、工夫

 

が不可欠だそうです。

 

食生活の見直しとは

バランスの良い食事を摂る

ママが食べたものはそのまま赤ちゃんの栄養に変わっていきますよね。

そう考えると、やはりバランスの取れた食事を心がけなければなりません。

食事の偏りは、赤ちゃんへの悪影響や、お産に対するリスク、便秘や抜け毛の原因にもつながります。

 

 

薄味を心がけ、塩分を控える

塩分を多く摂取すると、高血圧やむくみを引き起こす原因となります。

妊娠中は特に注意して、塩分を控えめに摂取しましょう。

 

 

妊婦さん3大不足栄養素を積極的に摂取しよう!

妊婦さんが不足する3大不足栄養素(葉酸・鉄分・カルシウム)を積極的に摂取するよう心がけるのも大切です。

 

 

 

私も気を付けなければ・・

私も助産師さんに、

「なるべくご飯などの炭水化物を減らして、野菜をいっぱい食べてくださいね!」

と言われましたが、

「ダイエットみたいだ(°_°)」と内心思いました。

 しかし、体重が増えすぎてしまうとその分リスクも多くなってしまうので、今のうちから気を付けなければならないと感じています。

 

そうはいっても、あまり食べないのもストレスが溜まるし、赤ちゃんにも影響がありそうでこわいし、かと言って何も気にせずは食べられないし・・。

食べたい葛藤もあるけれど、なんといってもお腹の赤ちゃんの大切な命を守ることが今は大切ですね。 

 

 

悩みながらも楽しくマタニティ生活を送って生きたいです。

 

 

 

参加しています↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村