ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠中のお寿司・・・食べたい!妊娠中は妊婦さんは生ものは食べても大丈夫?

こんにちは!ちゃらんぽにゃです。

 

妊娠中は食べてはいけないもの、食べ方を注意しなければならないもの、たくさんありますよね!

 

私もすぐ心配になって、自分でいろいろと調べてから食べたりしています。

 

 

食べてはいけないものの中でも、お寿司や生ものはより注意しています。

先日もお盆のとき、「お寿司をとろうか」という話になりました。

なにかと妊娠中でもお寿司を食べる機会があるなぁと感じています。

 

 

4歳の息子には、まだ生ものは食べさせていないのですが、おいなりさんやかんぴょう巻きなど、生もの以外のお寿司が好きで、

外出の際、「お昼何食べる?」と聞くと、「お寿司(・∀・)!!」と言うこともあります。(たいていラーメンかお寿司・・(笑))

 

 

私は妊娠中は一切生ものは食べないようにしているので、お寿司屋さんに行っても生魚は食べません。

 

 

 

なぜ生ものは注意する必要があるのか

f:id:charanponya:20180820155121j:plain


 

・生魚などの加熱していない食品は食中毒菌がいることもある

 

・免疫が下がっているので、食中毒などにかかりやすい

よく生ガキはあたるから食べないほうが良いと言いますが、妊娠中は免疫が低下しているので、普段なら全く問題ない生魚も、妊娠中は注意しなければなりません。

 

・マグロなど水銀の多い食品は、胎児に影響がでる可能性も

赤ちゃんは水銀をうまく体外に排出できないと言われているので、ママが摂取した水銀はそのまま胎児に蓄積されていってしまいます。

水銀を大量に摂取してしまうと、胎児に蓄積される量も増え、神経障害や発達障害がでてしまうリスクが高まります。

水銀を多く含む魚とは?

クロマグロ・メバチマグロ・ミナミマグロ・のどぐろ・キンメダイ

マグロにはいろいろ種類がありますが、全体的に水銀を多く含んでいます。

もしマグロを摂取するなら、週1回程度にし、控えたほうが良いです。

 

 

 

 

妊娠中、妊婦さんにおすすめのお寿司ネタは?

・おいなりさん

・かんぴょう巻き

・かっぱ巻き

・たまご

・ツナマヨ

・コーン

・ボイルえび

 

 

などの生もの以外ですね。ちらし寿司なんかは、あまり生ものは入っていないものが多いので、おすすめです。 

 

 

最後に・・

妊婦さんだから食べてはいけないと言われると、お寿司が無性に食べたくなります(笑)

ですが、妊娠中は食中毒になるリスクも高く、その分お腹の中の赤ちゃんへの影響も大きくなります。妊娠中だけ生ものは我慢して、元気な赤ちゃんを産みたいものです。

 

お腹の中の赤ちゃんに栄養を送れるのはママだけですからね!

そう考えると食べたいものも我慢出来ちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

参加しています(^O^)

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ