ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠中期!寝るときに良い姿勢・悪い姿勢ってあるの?妊婦さんにオススメのシムス位って何?

こんにちは!ちゃらんぽにゃです。

 

現在妊娠6ヶ月で、今日で22w3dなのですが、夜の眠りが浅い気がします。

 

まず、子宮が大きくなり膀胱が圧迫され、頻繁にトイレに行くことで目が醒めるのと、

最近お腹が大きくなり重くなってきて、寝てても身体が痛いなーと感じています。

 

 

その割には昼も夜も眠くて、寝つきはすごく良いです!(笑)

 

 

妊娠中に眠りが浅くなるのはなぜ?

①妊娠週数が進むにつれ、赤ちゃんと同じ睡眠パターンに近づいていく

これは、出産してから赤ちゃんの異変にすぐ気付けるようにだそうです。

出産後は授乳や夜泣きなどで、睡眠時間は減りますもんね!

 

②エストロゲンというホルモンの増加

妊娠後期から、エストロゲンというホルモンが多く分泌されるようになります。

このエストロゲンは、眠りを抑制する作用があり、睡眠を妨げてしまいます。

③お腹が大きくなり、苦しい

妊娠中期になると、だんだんお腹も大きくなり寝返りをするのにもよっこいしょ・・と大変になってきます。そのため寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなってしまいます。

④胎動が激しくなる

妊娠中期から後期にかけては、赤ちゃんの体重も増え、力も強くなり、胎動も強く感じることが多くなってきます。

 

 

 

妊娠中期〜 寝るときによくない姿勢

 うつ伏せ

うつ伏せで寝ると、お腹の赤ちゃんが潰れそうで心配ですよね。

妊娠初期はうつ伏せで寝ても問題はないのですが、妊娠中期になりうつ伏せで寝ると息苦しさを感じてくるようになります。

またうつ伏せ寝は、血液中の酸素濃度が低下するので、お腹の中の赤ちゃんも低酸素状態になってしまいます。

 

妊娠中期になったら、うつ伏せで寝るのは控えたほうが良いです。

右を下にした横向き

右半身には大静脈があり、右を下にして寝ると大きなお腹で圧迫してしまうため、むくみやすくなります。

 

仰向け

心臓から足へ向かっていく血液の流れが、大きなお腹で圧迫されてしまうためです。

また仰向けで寝ると、胃が圧迫され気分が悪くなってしまうこともあります。特に食後は胃が圧迫され、逆流性食道炎を引き起こす可能性もあるので、注意しなければならないです。

 

寝るときに良い姿勢

 

f:id:charanponya:20180821114718j:plain

シムス位

シムス位とは、19世紀ごろにイギリスで提唱された寝方の一つで、もともとは昏睡状態にある患者さんのための気道確保の姿勢でした。

シムス位のやり方

①左を下にややうつぶせで横向きに寝る (足の間にクッションを挟むと楽)
②下側になった足を少し後ろに下げる、
③上側になった足を少し前に出して曲げ、
④下側の手は背中の方に置く
⑤上側の手は前に。腕は曲げ、手は顔の下に。

 

 

そうはいっても一番楽な姿勢で!

ネットで検索するといろいろ情報があり、

「え?左を下にした横向きしか寝れないじゃん!( ;∀;)」と思ったり。

 

私は個人的に仰向けと、左下の横向きが楽なのでこの姿勢で寝ています。

確かに、クッションがあると寝るとき楽そうだなーと思ったり。

誰か買ってくれないかなーと思ったり。(笑)

 

うつ伏せで寝るのは赤ちゃんが圧迫されそうなので、

それ以外で良質な睡眠がとれると良いですよね!

 

 

 

参加しています(*^▽^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ