ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠7か月!妊婦健診に行ってきた。体重管理が難しい・・

こんにちは!ちゃらんぽにゃです。

 

 

先週から妊娠7か月に入り、お腹も大きくなってきました。

 

相変わらず甘いものが食べたくなることが多く、

菓子パン(最近はつぶあん&マーガリンにハマる)が食べたくて

スーパーに行っては、パンコーナーで買うか買わないか

10分くらいパンコーナーで迷っています(*_*)

 

 

 

前回の妊婦健診時に体重管理を指摘され、

体重の増え方の目安は1か月1㎏・・

と言われてしまったので、体重が増えすぎると怒られそうで

ここ数日は食べたい気持ちを我慢して、気を付けていました。

 

食べたいパンも我慢しました(笑)

 

www.charanponya.com

 

今日は妊婦健診でした。 

健診内容

f:id:charanponya:20180904170434j:plain

・血圧測定

・体重測定

・尿検査

・超音波検査 (エコー)

・助産師さんからのお話

 

今日はいつもの感じでした(^^♪

 

今日のエコー検査

前回から赤ちゃんがだいぶ大きくなりました。

3Dエコーでみると、赤ちゃんの手足も長くなっていて、成長がうれしいです。

 

今24w3dなのですが、赤ちゃんの大きさは25w6d相当だそうで、やや大きめです。

先生は「問題ない範囲ですので大丈夫ですよー」と一言。

 

良かった、一安心です。

やや大きめということだけど、予定日より早く産まれるのか、

それとも大きく産まれるのか少し考えてしまいました。

 

 

助産師さんからのお話

今回は、体重管理もセーフでした。

前回から約1.1㎏の増加でしたが、何も言われませんでした。

良かった良かった(;^ω^)

 

 あとは、入院時の持ち物リストを頂いたので、

少しずつお産への準備・入院の準備を始めようかと思います。

 

気づいたのは、出産する病院によっては

用意されていて準備物が少ない産院と、

すべて準備しなくてはならない産院とあるんですね~

 

 

上の子の時の産院は、ほとんどのものが産院で用意されていたので

ほとんど何も準備する必要がなかったのですが、

今回は全部自分でそろえなければならなそうです~

 

いろいろですね~(^O^)

 

 

分娩予約金を払ってきた

あと今日は、帰りに分娩予約金10万円をお支払いしてきましたよ~

 

病院によっては「〇〇週までに予約金を払ってください」と決められていて、

払わないと分娩を断られたりするそうですね!

 

私の行っている産院も、28週までに支払いをお願いしますと言われました。

 

支払った分娩予約金10万円は、分娩費用に充当されます。

10万円で足りるのか、足りなくてもう少し支払うのかはわかりませんが( ゚Д゚)

 

 

次の妊婦健診は・・

次の健診は3週間後になるので楽しみ&安心感があります。

 

今までは1か月に1回だったので、お腹が張ったりすると

「赤ちゃんは大丈夫なのだろうか・・元気なのだろうか」

と心配の方が大きかったです。

 

 

今は胎動があるので、赤ちゃんがポコッと蹴ると

「おっ、元気だな」と安心感があります(^^) 

 

次の妊婦健診は50GCTという検査があるそうです。

50GCTとは、妊婦糖尿病検査だそうで、

少し早く来てくださいね~と言われました。

 

どんな検査かドキドキです。

 

 

 

 

参加しています↓
 にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログへ