ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

バースプランって何??赤ちゃんを出産するときの計画を立てておこう!!

こんにちは!ちゃらんぽにゃです。

 

 

昨日の妊婦健診で、バースプランのアンケートを渡されました。

 

 「次の健診までに書いてきてくださいね〜、このアンケートを元にどんなお産がしたいか考えていきましょう」

と助産師さんに言われました。

 

「ん?バースプランって何?」

って最初思いました。1人目の時(4年前)はバースプランなんてなかったです。

(産院にもよると思いますが・・)

 

 出産するときの希望を出すんだ~♪と思いました。

今回2人目なので、1人目を出産経験した分、ああしてほしい、こうしてほしいと思うのが結構でてくるかもしれません(^O^)

 

www.charanponya.com

バースプランとは

 

f:id:charanponya:20180905120834j:plain

その名の通り出産計画です。

 

出産や出産後の入院で希望することや、

どのように過ごしたいかなどを書き出しておきます。

 

 

お産に対していろいろ考えておくことで、出産の準備にも繋がり、病院側も理解した上でのお産になるので、安心感があります。

 

分娩方法は?

 自然分娩、帝王切開、無痛分娩、和痛分娩などありますね。

 

1人目の時、確かに出産は痛くて苦しいものでした。しかし、出産してから4年も経つと、あの痛みを忘れている自分がいます。

痛いのは本当に嫌だけど、どんな痛みだったっけ・・?

今回も無痛分娩ではなく、自然分娩でいこうかな・・。

 

産院によっては、早くから無痛分娩の予約をしなくてはならないところもあります。

希望があれば、早めにバースプランに記入したほうが良いですね。

 

陣痛時の希望は?

 陣痛時に安心できる言葉をかけてほしい、褒めてほしい、いきみ逃しを手伝ってほしいなど、いろいろあります。

結構いろいろな要望を書いても大丈夫なようですね。 

 

確かに、私も褒められて伸びるタイプなので、褒めてほしいかも・・(笑)

 

出産時の立ち会いは?

旦那さんは立ち合いを希望しているのか、上の子や兄弟など子どもも一緒に立ち会っていいのか、誰も中に入れないのかなど様々です。

 

旦那さんも立ち会うには、両親学級に参加しなければならない産院もあるようです。

事前に両親学級に参加できるのか、よく確認して記入しなければなりません。

 

分娩時の対応について

会陰切開に関する希望や、分娩前の剃毛や浣腸の有無などがあります。

またリラックスするための音楽をかけるのか、

好きな音楽をかけてほしいなど、希望があれば書いておきます。

またリラックスや落ち着くためにアロマオイルを焚く方もいます。

 

分娩後、へその緒を自分で、または旦那さんに切ってほしい...というのもあるそうです。

 

バースプランに希望や要望を書くのは自由ですが、

産院よっては希望に添えないこともあるので注意しましょう。

 

出産直後の対応について

カンガルーケアを希望する、写真や動画を撮りたいなどありますね。

 

入院中の過ごし方は?

個室や大部屋の希望や、母子同室かどうか、完全母乳で育てたい、夜間は看護師さんに預かってほしい、、などがあります。

 

もちろん、産まれた赤ちゃんをどう育てていきたいのか、よく助産師さんと話す必要があります。 

 

私はどうしよう〜

上記にも書きましたが、上の子の出産のときには、バースプランなどなく、自然に流れのまま出産できれば・・とか、出産後写真を撮りたい!くらいしか考えていなかったです。

 

 

 

今こうやって、バースプランを考えると

上の子の時とは状況も違ってくるので、

立ち会える時は立ち会ってほしいかな・・とか(控えめ)

出産後すぐ上の子にも会わせたいなとか、

痛みに弱いので、優しくしてほしいなとか(笑)

 

 

いろいろ思いつきますが、

よーくまだまだ考えたいと思います。

 

家族ともよく相談して、よりよいお産になりますように(・∀・)

 

 

 

 

参加しています↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ