ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠8か月、妊娠中に風邪を引いてしまいました。お腹の中の赤ちゃんに感染するの?

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

今日で28w5d、妊娠8か月なのですが、一昨日あたりから風邪をこじらせています。

 

朝・晩は寒く、昼はやや暑いくらいで、気温差に身体がついていけていません・・。

 

4歳の息子も、鼻水を垂らしています。

息子の風邪薬をもらいに小児科には行きましたが、私自身は産婦人科に行ったほうが良いのか、悩んでいます。

熱はないし、鼻水だけなので、とりあえず様子を見ています。

 

妊娠中に風邪を引いてしまったら?

f:id:charanponya:20181003152706j:plain

妊娠中に風邪を引いてしまっても、軽い咳や鼻水などの症状は病院へ行かなくても、様子をみれば大丈夫です。もし、発熱や身体のだるさ、薬を飲まないとつらいような症状の時は、内科か産婦人科で診てもらい、妊娠していることを話し、処方されたお薬を飲んでください。

妊娠中に風邪を引いてしまっても、勝手に市販の薬を飲んではいけません。

 

風邪はお腹の中の赤ちゃんに感染するの?

風邪自体が赤ちゃんに感染することはありません。

しかし、重い咳や発熱は子宮を収縮を引き起こす可能性もあるので、注意が必要です。

 

薬を飲まずに風邪を治す方法は?

睡眠

基本中の基本、睡眠を取りましょう!

睡眠不足では余計に免疫が下がってしまいます。

規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠を確保することが大切です。

 

身体を温める

妊婦さんは赤ちゃんの方に栄養が取られて、栄養不足になり手足の冷えが起こりやすくなると言われているそうです。

まず身体を温めて、免疫を少しでも上げるようにすると良いです。

 

首・手首・足首は冷やさぬよう、厚手の靴下やマフラー・ストールなどを巻いておいたほうが良いかもしれません。

 

身体を温めるには足浴がおすすめ!!

足だけでもお湯につかると、身体全体がポカポカ温かくなります。

バケツでも洗面器でも構いません、足だけでもお湯につかってみてください。

 

身体を温める食べ物

ショウガ・ネギ・大根・玉ねぎ

ニンジン・かぼちゃなどの緑黄色野菜

味噌・唐辛子・黒糖などの調味料

 

水分をこまめに摂る

喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分を補給するように心がけてください。

 

ビタミンCを補給する

ビタミンCには、免疫力をアップしてくれる効果があります。

レモン・キウイ・ブロッコリーなどに多く含まれています。

また妊婦さんが飲んでいる葉酸のサプリメントにもビタミンCが含まれています。

 

まとめ

妊娠中に風邪を引いても、お腹の中の赤ちゃんに影響なくて、本当に良かったです。

 

私の場合はまだ発熱もなく、だるさなどの症状もないので、悪化しないように注意しないといけないなと思っています。

 

鼻水が詰まっていて、食べ物の味がわからない私。

料理を作る際も、味見してもよく味がわからないので、味噌汁も濃くなってしまいました。塩分に気を付けなければ!!(笑)

 

また台風が来ています。朝晩、寒いと思ったら今度は台風一過で日中は気温が上がることもあり、体調にはみなさんくれぐれもお気を付けください~。