ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

妊娠後期【妊娠9ヶ月】自宅で転倒してしまった!!その後入院した話。

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

ただいま妊娠9ヶ月、来週からいよいよ10ヶ月に入るので、出産間近になってきました。

 タイトル通りなのですが、先日自宅で転倒してしまい、1日だけ入院しました。

 

なぜ転んだのかというと・・

f:id:charanponya:20181122155614j:plain

そもそもどこで転倒したかと言うと、浴室です。

お風呂に入ろうとして浴室で滑って転んでしまいました

 

うちのシャワーは最初はなかなかお湯にならないので、服を脱いでいる間にシャワーを出してお湯にしておくのですが、それがいけなかった!(>_<)

床が濡れていて滑りやすくなっていて、見事につるんと滑ってしまいました。

「あ、やばい」と思った時にはもう床にドーンと転んでいました・・。

 

また、妊娠9ヶ月ともなるとお腹が大きく、足元がほぼ見えないのも現実です。

妊婦さんは危険と隣り合わせなのに、転んでしまいました。

 

 転倒しパニック!

滑って転んで、尻もちをつきました。

どう転んだかは覚えていないのですが、右わき腹も壁にぶつけてしまい、「お腹の赤ちゃんどうしよう!!」とパニックになってしまいました。

 

転んでから出血や、破水はなかったのですが、ぶつけてしまったことで頭の中が「どうしよう(:_;)」とそればっかり。

 

転んで少し経った頃に胎動があり、「良かった、赤ちゃん動いてる」と少しホッとしたのですが。

 

どーんと転んだ音と、私のギャーギャー騒ぐ声で旦那さんが慌てて駆けつけ、「とにかく産科へ電話!」と言ってくれたので、急いで着替えて電話しました。

 

急いで病院へ

病院に電話すると、お腹をぶつけているので一度先生に診てもらうのに病院へ来てくださいとのこと。

 

旦那さんに付き添ってもらい、病院に行くとすぐノンストレステスト(NST)の器具をつけて赤ちゃんの心拍やお腹の張りなどを確認しました。

 

f:id:charanponya:20181122155638j:plain

30分から1時間、ノンストレステスト(NST)を実施し、先生から赤ちゃんは元気で心拍にも異常は見られないとのこと。

また超音波検査(エコー)も実施しその結果、胎盤の剥離も見られず、羊水もたっぷりあるので大丈夫とのこと。

 

本当に良かった(;_;)と一安心しました。

 

ですが、先生から

「転倒し外傷を負っているので、今は赤ちゃんの状態が問題なくても、3~4時間後に何か異常が出てくる場合もあります。このまま入院して一晩様子を見たほうが良いと思います。」

と言われ急遽そのまま入院となりました。

 

そのまま入院に

幸い、赤ちゃんにも異常がなかったので、そのまま帰れると思っていましたが、先生の判断で急遽入院することに。

 

4歳の息子もいるので心配でしたが、お腹の中の赤ちゃんの命も大切なので、息子のことは旦那さんにお願いして入院しました。

 

一晩様子を見て翌日の朝には退院できると聞いたので、4歳の息子にはほんの少しの間ですが、寂しい思いを我慢してもらいました。

 

深夜1時ごろにもう一度ノンストレステスト(NST)を実施し、朝方7時にもノンストレステストをしました。

 

どちらとも問題なく、赤ちゃんは元気とのことで、無事翌日に退院。

本当に何もなくて良かったです。

 

お腹の中の赤ちゃんは羊水に守られている

これは看護師さんが言っていたのですが、妊娠後期になると、お腹の中の羊水もいっぱい入っていて、ママが転んだとしても赤ちゃんは羊水がクッションとなり、衝撃を受けにくいそうです。

 

もちろん転び方や、衝撃の度合いにもよりますが、お腹の中の羊水はそんな役割も持っているんですね!

 

あと転んだ際にママがビックリすると、お腹の中の赤ちゃんもビックリするそうです。

なるべく落ち着いて、赤ちゃんに酸素が届くように深く呼吸をするようにした方がいいそうです。

 

妊婦さんは転倒しやすい?

妊娠8〜10ヶ月にあたる妊娠後期は、お腹の中の赤ちゃんがどんどん大きくなってきて、足元が見えづらくなり、転倒しやすくなります。またお腹が重くなってくるので身体のバランスを崩しやすいです。

 

 

 

 

 

転倒してしまった時注意することは?

●出血していないか?

●お腹の張りはどうか?

●胎動はあるか?

●破水していないか?

●痛みはあるか?

 

など確認することが大切です。

今回私は、破水や出血はせず、痛みは尻もちをついたお尻が痛いくらいで、お腹の張りも少なく、上記にはあまり当てはまらなかったのですが、看護師さん曰く、「転んでからすぐに電話して、病院に受診したのは本当に良いこと」と言っていました。

 

転倒して上記に当てはまらなくても、自分の判断で病院に受診しないなどと決めないほうが良いです。

大丈夫そうだなと思っても、一度は病院に電話をしてみてください。

 

 

最後に

妊娠後期ともなると、体調にいろいろ変化が出てきますよね。

私の場合ですが、腰痛や足の付け根の痛みがひどく、またよく足を攣ります。

そういった症状も、時には転倒してしまう原因になったりしますよね。

 

妊婦さんだからいつも以上に気を付けていても、危ないときがあります。

 

出産までもう少しなので、より一層気を付けてマタニティライフを送りたいです(*^_^*)

 

 

 

 

参加しています↓↓(*^▽^*) 

にほんブログ村 マタニティーブログへ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ