ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

出産入院準備に必要なオススメのものは?1人目の出産時にあって良かったもの

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

今日で32w3d、先週から妊娠9か月に入りました。

2人目を妊娠中なのですが、1人目の時より妊娠中の期間が早く感じます。

「え、もう妊娠9か月??」って感じです。あっという間だった。

(1人目の時より歳をとったからなのか、わかりませんが・・( ゚Д゚))

 

 

妊娠9か月に入ると、働いていた方は産休に入ったり、里帰り出産する方は里帰りする準備に入りますよね。

 

私もそろそろ出産入院準備を始めなければな~と思い、少しずつ準備し始めました。

 

1人目の時は37wで産まれ、予定日より16日早く産まれてきてくれたこともあり、なるべく早めに入院の準備をしようと思います。

 

 

出産入院準備リスト

f:id:charanponya:20181030154509j:plain

必要書類等

●母子手帳

●健康保険証

●診察券

●印鑑

●入院手続きの書類等

 

 

産後必要なもの

●パジャマ

●産褥ショーツ

●産褥パッド

●授乳用ブラ

●ナプキン

●母乳パッド

●清浄綿

●骨盤ベルト

●入浴セット

●洗面セット

●スリッパ

●化粧品

●バスタオル

●フェイスタオル

●筆記用具

●スマホ

●充電器(スマホ)

 

骨盤ベルト

出産して次の日には骨盤ベルトを付けたほうがいいと、1人目の出産時に助産師さんから言われ、1人目の時はすぐ骨盤ベルトを付けていました。

 

骨盤ベルトは出産後からつけると、骨盤を正しい位置に戻すサポートをしてくれます。

妊娠期間中は、出産に向けて骨盤をゆるめるホルモンが分泌されているため、骨盤がとてもゆるみやすい状態になっています。

 

産後は骨盤ベルトを使用して、出産時に疲労した筋肉を骨盤ベルトで支えて、筋肉の負担を軽減しなくてはなりません。

母乳パッド・清浄綿

出産する病院や産院によって、用意してくれているところもあるので、確認してから準備するほうが良いかもしれません。

 

ですが、母乳パッドは退院してからも結構使用するので、出産前に買って準備しておいた方が良いです。

 

 

退院時必要なもの

●退院するとき着る服

●チャイルドシート

●赤ちゃんに着せるベビー服(ベビードレス)

●肌着(短肌着・長肌着)

●おくるみ

●ガーゼ

 

 

 

1人目の出産時・陣痛時にあってよかったもの

ストロー付きペットボトルキャップ

出産するママさんの定番の持ち物だと思います。

陣痛時や出産時には、力が入りいっぱい汗をかきました。水分補給は必須です!

ストロー付きペットボトルキャップは寝たままでも水分が摂れるので、とっても便利です。

こんなの↓↓


ペットボトル ストローホッパーキャップ ドーム型 PSHC3 SKATER(スケーター)【RCP】#

テニスボール

陣痛時のいきみ逃しに必須なグッズです。

1人目の出産時、何がつらかったというと、このいきみ逃しが本当につらかった。

テニスボールを腰から肛門付近にあてて、いきみ逃しをします。

1人目の時は産院で貸してくれたので、本当に助かりました。

準備しておけば間違いないかと思います。

 

のみもの

上記にも書いたように、水分補給は必須です。

人によってですが、出産まで時間がかかる方もいます。

 

また、私個人的な意見ですが、1人目の時は出産後から喉が渇いて渇いて大変でした

授乳しているからか何なのかはわかりませんが、毎日大量に水分摂取していました。

 

食べ物

陣痛が始まってから、出産まで相当な体力を使います。

私も1人目の出産時、助産師さんから

「陣痛の間隔がまだ空いてるときに、食べれるときにいっぱい食べて力をつけてね」と言われました。

 

痛みの間に食べられる、おにぎりやパン、ゼリー飲料や栄養機能食品などがオススメです。

 

ケアクリーム(乳頭)

これは出産後ですが、赤ちゃんに授乳していると、乳首が切れたりただれたりして血が出たり、痛みを伴う場合があります。

私も1人目の時、ずっと授乳していると乳首が切れて本当に痛かったです。

そんなとき、助産師さんからオススメされたのが、乳頭のケアクリームでした。

 

私が使っていたのは、ピュアレーンというもので、天然の羊毛油(ウールワックス)を使用しているので、赤ちゃんの口に入ってしまっても大丈夫なうえ、天然素材なので安全・安心です。

 

また乾燥した赤ちゃんの肌にも使うことができ、保湿クリームとしても使っていました。

 

 

 

 まとめ

 いきみ逃しにテニスボールが良かったと上記に書きましたが、他にも何か良いものがあれば、先輩ママさんに教えて頂きたいです(^O^)

1人目の出産時のいきみ逃しが本当につらく、陣痛の痛みよりいきみ逃しの方が記憶に残り過ぎています(笑)

 

出産予定日までまだ日にちはありますが、いつお産になるか誰もわからないので、お産に備えて早めに少しずつ準備したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

参加しています↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村