ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

【31w5d妊婦健診】インフルエンザの予防接種を受けてきました!予防接種を受ける時期は?

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

今日で31w5d、妊婦健診の日でした。

2週間前の妊婦健診でお腹の中の赤ちゃんが「頭が大きい」と言われ、いろいろ不安になりましたが、今日はどうかな・・と心配と楽しみが混じりながら、妊婦健診に行って参りました。

 

www.charanponya.com

健診内容

●体重測定

●血圧測定

●尿検査

●超音波検査(エコー)

●内診

 

 

 

 

 

体重測定 

毎回体重を測るときはドキドキします(笑)

今日は前回からピッタリ+1.0kgでした。

それでも「今後も体重管理に気を付けましょう」と言われました。

妊娠後期は気を付けてても、体重が増えやすい傾向にあるそうです。

 

超音波検査(エコー)

前回(2週間前)の妊婦健診で、胎児の頭が大きいと言われ、「今日もどうだろう・・」と気になっていましたが、エコーで先生が測定してみると、やや頭は大きいものの、そんなに気にする範囲ではないとのこと。

 

大きさでいうと約1cm大きいだけなので、「見た目ではそんなにわからないよ」と言われました。

 

前回の妊婦健診は約3w分頭が大きかったのですが、今回は約1w分しか頭の大きさが変わりませんでした。

 

内心ほっとしました。お腹の中の赤ちゃんが健康で良かったです。

 

内診

久しぶりに内診がありました。妊娠30wを過ぎたので、早産の心配がないか内診で診るそうです。

内診はすぐに終わり、早産の心配はないそうです。良かった。

 

インフルエンザの予防接種を受けてきました

f:id:charanponya:20181025152740j:plain

妊婦健診の際に先生に

「インフルエンザの予防接種を受けたほうが良いですか?」と伺ってみると、

重症化しないためにも妊婦さんもインフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ

と言われたので、今日早速インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 

妊婦健診が全部終わり、そのまま産婦人科でインフルエンザの予防接種を受けることができました。

 

やっぱり、インフルエンザの予防接種は痛いですよね~(^▽^;)

針を刺したあとのグッとくる感じが痛くて痛くて・・。

 

妊婦さんもインフルエンザの予防接種を受けたほうがいいと先生はおっしゃっていました。妊婦さんだけでなく、その家族や周囲の人も予防接種を受けることで、重症化を防ぐことができます。

 

 

 

 

妊婦さんはインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫?

現在、インフルエンザの予防接種ために使用されているインフルエンザワクチンは、インフルエンザの病原菌をなくした不活化ワクチンなので、妊婦さんや胎児に影響を与えることはないとされています。

 

妊婦さんは普段より免疫力が下がっているので、インフルエンザにかかると重症化する危険性が高いと言われています。

そのため、インフルエンザの予防接種を受けることを推奨している病院もあるそうです。

 

インフルエンザの予防接種はいつ頃受けたほうが良い?

インフルエンザの流行が始まる前の、10月~11月ごろが接種する理想とされています。

 

インフルエンザワクチンは、予防接種を受けた2週間後から効果が出始め、5か月間効果が続くそうです。

 

今年もインフルエンザワクチンが足りなくなる?

昨年はインフルエンザワクチンが例年の7割程度しか流通せず、ワクチン不足と騒がれていましたが、今年もインフルエンザワクチンが全国的に少ないという噂もあるそうです。

 

私も今日、産婦人科でインフルエンザの予防接種を受けた後、看護師さんに

「もし家族にインフルエンザの予防接種を受けていない方がいたら、早めにね!今年も足りなくなるかもしれないから」

と言われました。

 

4歳の息子がまだインフルエンザの予防接種を受けていないので、近々息子も受けに行かなくては( ゚Д゚)!

 

まだインフルエンザの予防接種を受けていない方は、お早めに!!

 

 

 

 

参加しています↓↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村