ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

はじめまして、ブログ初心者です。

はじめまして、ちゃらんぽにゃと申します。

 

ブログ初心者の私が、今更ながらブログを始めることにしました。

 

ちなみにちゃらんぽにゃという名前は、

お察しの通り、ちゃらんぽらんに毎日を送っていて、

猫が大好きだからです(笑)

 

自分でも、言いづらいし変だなと思っています(笑)

 

 

 

PCを今年の初めごろに旦那さんに買ってもらったのですが、

ときどきワードを開くか、ときどきYouTubeを見るくらいしか活用していなかった私のPCさん。

ブログは他の方のを見るばかりで、自分でやろうとは思い立たなかったのですが、

この度初心者ながら、思い立って始めたいと思います。

 

 

ちゃらんぽにゃのプロフィール

f:id:charanponya:20180910143732j:plain

20代後半、既婚、専業主婦。

4歳の男の子のママ。

 

先月まで勤めていた会社が休業(事実上の倒産)し、無職専業主婦になる。

 

趣味・・これといって特になく、強いて言えば寝ること。おいしいものを食べること。

性格・・面倒くさがり。ダラダラしていたい。

 

仕事は介護施設にて生活相談員兼介護福祉士をしていました。

現在第2子を妊娠中なので、次の職場を探そうにもどこも働けず・・( ;∀;)

家にいても、寝てるかテレビを見てるか、ボーっとしているかなので、

時間を有意義に!とブログを始めることにしました。

 

 

ちゃらんぽにゃの病歴

いきなり重くなりますが、ブログで私が罹ったもの書いていこうかなと思うので、

ちょこっと紹介します。

食道アカラシア

10万人に1人といわれる、珍しい病気。

原因不明の食道機能の異常と考えられている疾患で、食道の蠕動運動の障害と、食道と胃のつなぎ目にあたる、下部食道括約筋の障害により食べ物の通過が困難になるのが食道アカラシアです。

 

簡単に言うと、食べ物を食べると食べ物が胃に落ちず、食道内に詰まってしまう病気です。

 

私の場合は、もう10年の付き合いになります。

自分でも、「もう10年も( ゚Д゚)?」とびっくりしました。

 

食道アカラシアは、食べ物が詰まるのはもちろんですがその他にも、

食道がすっごく痛くなる食道胸痛に悩まされるのも特徴の一つです。

私も随分この胸痛に悩んできました。(現在もですが・・)

 

なぜか食道アカラシアは、他の人からは理解されにくく、摂食障害だと思われたこともたくさんありました。

 

このブログを通して、同じ経験をされた方や、今悩まれている方など

多くの人に知ってもらい、共感し解決の道や、交流の場になれたらいいなと思っています。

 

 

PMS・PMDD

 

PMSとは、月経前症候群のことで、月経が始まる2週間くらい前から

イライラ・むくみ・下腹部痛・めまい・便秘・不眠・頭痛などの症状に見舞われ、

月経開始とともに消失する病気です。

 

PMDDとは、月経前不快気分障害のことで、主に精神的な症状が強く現れます。

怒りや悲しみ、不安など精神的不安定になり、日常生活に大きく影響してしまうことがあります。

 

私は第1子出産後からこのPMS・PMDDの症状が現れました。

最初は全く自覚がなく、イライラするのは子育てでうまくいかないからだ!と

思っていました。

 

次第にPMSが悪化するのですが、旦那さんにはとてもとても迷惑をかけてきました(:_;)

 

PMS・PMDDは女性特有の疾患であり、私自身も理解するまで時間がかかりました。

そんな日々などをつづり、悩んでいる方に少しでも楽になってもらえたらと思います。

 

今、妊娠中です

現在第2子となるわが子を妊娠中です。

約4年ぶりの妊娠でドキドキしているのと、嬉しいのとでいっぱいです。

 

妊娠中は食べ物や飲み物、動きや仕事など制限されることも多いですよね。

 

出産まであと約4か月なのですが、

楽しくマタニティライフを送っていきたいです。

妊婦さんならではのことなんかも書いていきたいです。

 

最後に・・

簡単ではありますが、ちゃらんぽにゃの自己紹介でした。

これから食道アカラシアのこと、PMS・PMDDのこと、子育てのこと、現在妊娠中のことなどを書いていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!(^^)!