ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

29w5d妊娠8か月、妊婦健診で頭が大きいと言われた!病気の可能性はあるの?心配・・

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

昨日は妊婦健診でした。前回から2週間ぶりです。

www.charanponya.com

 

 前回の妊婦健診時に受けた妊娠糖尿病検査は、異常なしでした。

しかし、正常値ギリギリだそうです。

 

 

「ギリギリだけど、正常値内だからね、ギリギリ。」

と先生に言われました。

ギリギリでも正常値内だから一応セーフってことらしいです。

セーフだけど油断するなって話だと私は解釈しました(笑)

危ない危ない( ゚Д゚)

 

甘いものがすごく食べたくなるけど、食べ過ぎないようにしなくてはいけませんね!

 

 

そして昨日の妊婦健診で、先生に

「赤ちゃんの頭が大きいね。」と言われました。

 

今までの健診では言われたことがなかったので、急に大丈夫なのかと心配になってしまいました。

 

 

今日の妊婦健診の内容

f:id:charanponya:20181012110619j:plain

●体重測定  (前回から+0.55kg)

●血圧測定  (100/55  いつもこれくらい)

●採尿    (尿蛋白-)

●エコー検査

●看護師さんから入院準備のお話

 

体重測定

前回、2週間前から+0.55kgでした。もっと増えていると思ったので良かったです。

妊婦さんは本当に体重管理が大変です。

そんなに食べていなくても一気に増えたりすることも多いです。

太り過ぎると注意されるので、毎回ビクビクしています(笑)

 

エコー検査

上記にも書いたように、エコー検査で先生から「頭が大きい」と言われました。

 

昨日で29w5dでしたが、全体的にも腕や体重など29wより、やや大きめらしいのですが、頭の大きさは32w相当だそうで、頭だけどーんと大きい状態らしいのです。

 

先生は「たまにそういう赤ちゃんもいるから問題ない。頭が大きいと、水頭症という病気も考えられるけど、エコーを見ても水は溜まってない」と言っていました。

 

それでも心配になって、スマホでいろいろ検索してしまいました。

 

赤ちゃん(胎児)の頭が大きいといわれたけど?

 

ネットで「胎児 頭大きい」などと検索すると、「水頭症、ダウン症、遺伝」などといろいろ出てきますが、もしお腹の中の赤ちゃんにそういう病気の可能性があるなら、先生もきちんと診察し、状況を伝えてくれているはずです。

 

私も実際、頭が大きいと言われただけでも、少し不安や心配になり自分で調べてしまっていますが、診察してくれている先生が問題ないと言えば、問題はないだろうし心配しすぎなくても大丈夫です。

 

水頭症とは

水頭症とは、脳内の神経異常によって頭蓋骨内に髄液が溜まってしまう病気です。

 胎児が水頭症にかかると、明らかに頭が大きくなります。

 

そのため、頭が大きいと診断した時には水頭症かどうかエコー検査で診察します。

 

妊娠22週頃からエコー検査で診察できます。

 

 

赤ちゃん頭が大きいと難産になる? 

お腹の中の赤ちゃんの頭が大きいと、難産になるのではないかと、私も心配になりました。

実際、エコー検査の際に先生に

赤ちゃんの頭が大きいと、出産が大変ですか?

と聞きましたが、先生は

「一概には言えないけど、もしかしたらね。でも2人目だからね!」

と言っていました。

 

実際は、赤ちゃんが産道を通る時やお産の進み方は、頭の大きさ以外にもあらゆる要因が重なって変化します

 

例えば、ママの骨盤の形や大きさ、赤ちゃんの姿勢や体調にもよります。

 

頭が大きいからといって、一概に難産になるとは言えないそうです。

 

最後に

お腹の中の赤ちゃんの成長を楽しみにしていた妊婦健診。

「頭が大きい」と言われただけで、「病気なのかな・・大丈夫なのかな・・」とすぐに心配になってしまいます。

ネットで調べるといろいろ出てくるので、またその情報が怖いときもありますよね。

ですが、「頭が大きいと言われたけど、元気に産まれましたよ~」などと先輩ママさんが投稿されている記事を結構多く見るので、安心します。

 

私はすぐに何でも気にしすぎるのですが、気にしすぎはよくありませんね。

不安感や心配などもお腹の中の赤ちゃんに伝わりそうなので、次の健診を楽しみにして、楽しみなことだけを考えようと思います。

 

今朝、4歳の息子に「ママのお腹の中の赤ちゃんに早く会いたいな~」と言われました。かわいい。(笑)

 

 

参加しています↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村