ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

マタニティウェアや授乳服は必要?私が購入したマタニティウェアは・・

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

現在妊娠8か月になり、お腹が大きくなるにつれて着られる服も限られてきました。

 

1人目より、2人目の方がお腹が大きいような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

1人目の時はこんなにお腹が出ていなかったような気がします。

 

お腹が大きく出ている分、短いトップスは着られない気がして、少し長めのものを買ってみたり、妊婦さんが着る服にも悩みが出てきます。

 

妊婦さんでもオシャレはしていたいですよね!

今回は、私個人的に買ったマタニティウェアや、必要なものを書いていきたいと思います。 

 

マタニティウェアってそもそも何?

f:id:charanponya:20181007164121j:plain

妊婦さんが着る服、妊娠したママの身体をサポートしてくれる服がマタニティウェアです。

 

身体を締め付けない

赤ちゃんの成長やママの血流を妨げず、ゆったりと着られるデザインが多いです。

 

身体の変化をサポート

だんだん大きくなってくるお腹や胸、太ももなど、ウエストなどのサイズ調整が可能な服や、身体の負担をサポートしてくれる服もあります。

 

お腹や腰回りを冷やさない

お腹を包み込むデザインや、敏感になる肌に優しい素材で作られています。

 

マタニティウェアは本当に必要?

ここからは私個人的な意見です!

あくまでも参考程度に~(^O^)

トップス

私は1枚もマタニティ用のトップスを買っていません。

ワンピースや少し長い丈のトップスをあえて買ったりしていますが、何の問題もありません。

上記にも書きましたが、丈の短いトップスだとお腹が大きくなると丈がより短くなるので長さだけは注意して買っています。

 

ご自身の今持っている服で代用できるかと思います。

 

ただ、産後も着られる授乳口付きのトップスを買おうか迷っています。

1着でも持っていれば、サッと授乳出来て便利ですよね~。

 

ボトムス

私個人的にはマタニティボトムスは必要だと思います!

 

私は1人目のときに、3着買いました。

2人目を妊娠中の今も、1人目の時に買ったボトムスを履いています。

 

お腹が大きくなってくると普通のボトムスはまず入りません。

 

妊娠5か月くらいまではウエストがゴムの、締め付けないボトムスを履いていましたが、だんだん苦しくなってきて、妊娠6か月ごろにはマタニティ用のボトムスに切り替えました。

 

マタニティ用のボトムスはウエストがゴムで調節できるようになっているので、あまりお腹が目立たない頃から、臨月まで履けてとっても便利です。

 

1人目のときは、マタニティタイツも購入しました。

ボトムスよりスカート派だったので、よく重宝しました。

スカート・ワンピース

スカートは私は、ウエストがゴムの緩いスカートを選んで履いています。

特にマタニティ用のスカートは買っていません。

 

しかしゴムが緩ければ大丈夫かなぁと思っていましたが、最近お腹が大きくなったのでマタニティスカートを購入しようか迷っています。

また、授乳ワンピースというのもあるので、臨月までそして出産後も着られるアイテムが便利かなと、模索中です。

 

パジャマ

私は産前産後兼用のパジャマを購入しました。

授乳口がついていて、産後授乳の際も便利ですし、ズボンのウエストはゴムになっているので、マタニティ時期の臨月まで着ることもできます。

 

出産時の入院の時にもパジャマは必要ですし、もともと上の子の出産のときに買ったものが1着あったので、もう1着買い足しました。

 

パジャマも、妊娠5か月まで普通のサイズのものを着ていたのですが、だんだんお腹が大きくなり、窮屈で苦しくなったので、マタニティ・産後兼用のパジャマにしました。

 

 

ウエストのゴムも、ゆとりがないと窮屈で眠れないですよね!

今はかわいいパジャマもいっぱい売っていますので、選ぶのも楽しいです。

 

 

まとめ

マタニティウェアも、おしゃれでかわいいものがいっぱいありますよね!

枚数的には、そんなに揃えなくても大丈夫ですが、やはりマタニティウェアはあった方が便利なことは間違いなしです。

 

1人目のときに買ったもマタニティウェアも、2人目のときに着られますし、必要最低限は揃えておきたいものです。

 

授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)
~可愛くて安い授乳服・マタニティ服の専門店

ネットにもかわいいマタニティウェアがいっぱいですよ!