ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

臨月妊婦!37w3d妊婦健診。NST(ノンストレステスト)を受けました。まだ産まれないようです。

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

今週で37wになり、赤ちゃんがいつ産まれても大丈夫な正期産になりました。

昨日は妊婦健診があり、エコー検査が終わった後、「まだ産まれなそうだね」と言われました。もうすぐかなーなんて勝手に思っていたので少し残念ですが(・∀・)

 

先日、自宅で転倒してしまいましたが、赤ちゃんは元気に育っているとのことで、安心しました。

www.charanponya.com

 

2週間ぶりに妊婦健診がありました。次からはもう臨月なので、1週間おきです。

妊婦健診の内容

●体重測定  (前回から+0.4kg)

●血圧測定  (111/63) 

●尿検査

NST(ノンストレステスト)

●エコー検査

●助産師さんとのお話

●血液検査

 

今日はNSTと呼ばれる、ノンストレステストがありました。

 

NST(ノンストレステスト)とは??

f:id:charanponya:20181206111736j:plain

母体にも、赤ちゃんにものストレスがない状態で行われる検査のことで、

胎児の心拍数・ママの子宮の収縮(お腹の張り)・胎動が波形状に表示される分娩監視装置を用いて行われます。

 

NST(ノンストレステスト)を受けることによって、お腹の中の赤ちゃんが元気がどうかわかります。

 

NST(ノンストレステスト)の方法は?

産院にもよりますが、私は高級そうなリクライニング式のソファに横になり、胎児の心拍を確認するセンサーと、母体のお腹の張りを確認するセンサーの2つをお腹につけて、約30分横になってリラックスしているだけでした。

 

赤ちゃんのドクドクドク・・という早い心音が聞けるのですが、「あー小っちゃくてもお腹の中で生きてるんだなー」と嬉しくなりました。

 

「胎動があったら押してね」とボタンみたいなものを渡されるのですが、NSTの部屋は薄暗くされ、ウトウト眠くなり押したときもあれば、寝に落ちて押すのを忘れた時もありました。

 

ですが、きちんと波形状に胎動も計測しているので、ボタンを押し忘れても心配ないとのこと。

 

 

NST(ノンストレステスト)でわかることは?

①赤ちゃんが元気かどうかわかる

NSTは赤ちゃんの心拍や胎動をみる検査であり、心拍や胎動が波形状に表示され、赤ちゃんが元気であるかどうかがすぐにわかります。

 

②出産が近づいているか確認できる

出産間近になってくると、ママのお腹が頻繁に張ってくるので、NSTによりお腹の張り具合も診ることができるので予測することができます。

 

③自然分娩が可能か判断できる

ママのお腹が張るごとに、胎児の心拍数が下がると赤ちゃんは自然分娩に耐えることが難しくなることがあります。そのため、帝王切開か自然分娩かを決める判断にNSTで診ることがあります。

 

助産師さんとのお話は

今日は貧血かどうか調べる、最後の血液検査がありました。

あと、助産師さんからは

「体重管理がんばってるね!」

と言われました。

頑張ってますとも(・∀・)!!

妊婦健診の前日の夕食は、炭水化物を抜きにしてサラダを食べてなるべく増えないようにしてますから!!(笑)

 

あとは陣痛がきてから、病院に電話するタイミングの確認と、入院準備の確認等で話は終わりました。

帰るときに「お待ちしてまーす♪」と言われました。

来週の健診まで産まれなそうですが。

 

最後に

NST(ノンストレステスト)は、出産前の最後の検査になるそうです。

最後というと寂しい気持ちもありますが、赤ちゃんに会えるのが近いということですからね~(^O^)

 

NSTであまりお腹が張っていなかったので、先生もまだ産まれないと判断したのかもしれません。

いつ陣痛が来るのかわからない分、毎日のようにドキドキしていますが、もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

 

 参加しています(*^▽^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ