ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

現在2人目を妊娠中!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

安産が期待されるラズベリーリーフティーとは?効能・効果って?実際に買って飲んでみた!

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

臨月を迎え、出産に向けて安産で産める方法や安産体操をネットで調べ、実践し始めました。

「安産」についていろいろ調べていると、妊婦さんにオススメな安産効果が期待できる「ラズベリーリーフティー」なるものを発見しました。

 

 

ラズベリーリーフティーって何?

f:id:charanponya:20181128121507j:plain

ラズベリーリーフティーは、バラ科のヨーロッパ木苺の葉っぱを乾燥させて作られたハーブティーです。

欧米では「出産準備のためのお茶」としてラズベリーリーフティーが古くから親しまれてきたそうです。

妊娠8か月から出産までの3か月間、ラズベリーリーフティーを1日2回飲んだ妊婦さんは、飲まなかった妊婦さんと比べると「陣痛が軽かった」、「分娩時間が短縮」、「帝王切開や吸引分娩にならなかった」という声も多く、出産がスムーズになった結果も出ているそうです。

 

 

ラズベリーリーフティーの栄養素は?

タンニン・ビタミンB群・ビタミンC・ミネラル・カリウムなど、妊婦さんに必要な栄養素がたっぷり入っています。

また、ラズベリーリーフティーはハーブティーなのでノンカフェインです。

お腹の赤ちゃんへの悪影響がなく、安心して飲むことができます。

 

なぜ安産に良いの?

ラズベリーリーフティーの主成分の「フラガリン」には、子宮の筋肉を収縮させ、正常に保つ働きを促す作用があります。

 

ラズベリーリーフティーの期待される効果とは?

①安産効果

・お産の痛みを緩和してくれる

・分娩時間が短縮される

・お産の時の出血を早く止めてくれる

・リラックス効果がある

ラズベリーリーフティーに含まれる「ラフガリン」という成分に、子宮の筋肉を収縮させる作用があるので、骨盤や子宮の筋肉が強化されて陣痛をサポートしてくれる働きをします。

また子宮の収縮作用で、お産の時に赤ちゃんを押し出すサポートをしてくれます。

②産後、母乳の出を良くする

出産時だけでなく、出産後も母乳が良く出る効能やラズベリーリーフティーの子宮収縮の作用により、産後の身体の回復を早めてくれる効果が期待できます。

ラズベリーリーフティーを飲む時期は妊娠後期から

ラズベリーリーフティーは子宮の周りの筋肉に働きかけ、子宮を収縮させる作用があるため、妊娠初期や中期に飲むことはおすすめできず、また妊娠後期でも切迫流産などの可能性のある場合には、控えたほうが良いです。

 

またラズベリーリーフティーを飲むのは、1日2~3杯程度にして飲み過ぎに注意してください。

 

私もラズベリーリーフティーを買って飲んでみました

f:id:charanponya:20181128121106j:plain

こんなにも良い効果が期待されるなんて、すごく良いと思い、早速買って飲んでみました。

 

私が買ったのは、西松屋でも売っていて手軽に買うことができる、「にっこりさん」というラズベリーリーフティーです。

 

ラズベリーリーフティーは・・おいしい(*^▽^*)!

ハーブティーと聞くと、あの独特な匂いが気になり、個人的にはあまり好きではなく、普段からハーブティーは飲まないのですが、このラズベリーリーフティーはクセがなく、飲みやすかったです。

 

ほかのラズベリーリーフティーは、ローズヒップやほかのハーブとブレンドされているものもあるそうですが、これはブレンドされていないので、スッキリとした味わいでおいしかったです。

 

f:id:charanponya:20181128121234j:plain

1つ1つティーバッグになっているので、手軽に飲むことができます。

1つの箱に7つ入っているので、まずは1週間お試しに・・と西松屋で買ってみました。

 

ネットでも買えるので、出産後も母乳の出を良くするために飲もうかなと思っています。

 

 最後に・・

私もまだ飲んで1日しか経っていないので、効能や効果はまだわかりませんが、これからやってくる出産が少しでも楽に、安産になればと思って飲んでいます。

効果は人それぞれだとは思いますが、飲んでていて悪い効能・効果はないと思うので、引き続き飲み続けようと思います(*^_^*)

 

 

 

 ランキング参加しています(*^▽^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ